blog

愛犬とキャンピングカーを楽しもう!利用方法や注意点

愛犬は家族の一員という方が多くいらっしゃいます。しかし旅行となると、一緒に連れて行けるのか、どこかへ預けられるのか、悩みますね。キャンピングカーならば居室やベッドスペースなどプライベートな空間ごと移動でき、ペットも一緒に旅行に行けます。ペットと利用するキャンピングカーについて紹介いたします。

ペットと旅するのはやっぱり楽しい!

数泊以上の旅行にペットを連れていくとすると、まず、移動手段をどうするか考えます。公共交通機関を利用するならば、ケージに入れなければなりません。ペットにとっては家族とも別れて慣れない環境に長時間閉じ込められるのは、不安でありストレスになりますね。複数のペットを連れて行く場合や、大型犬は移動だけでも大変です。

ペットが泊まれる宿泊施設も増えてきました。ところが宿によって対応が違い、ペットホテルが併設されているケースや部屋まで連れていける宿などいろいろあり、それぞれに小型犬に限る、犬以外は不可など制約があります。

 

キャンピングカーならば、大型犬でもネコでも制約は無く、旅行の間、寝る時もずっと一緒に居られます。家族と一緒の移動はストレスも少なく、ペットにとっても楽しい時間になるでしょう。自家所有のキャンピングカーなら、普段から乗りなれた車の中では自分の居場所も決まっていますから、ペットにとってもキャンピングカーに乗るだけで家族と一緒に出掛けられることにワクワクするでしょう。レンタカーの場合でもペットの居場所として、普段から使っているベッドやタオル、ケージを載せることで安心できます。

 

いずれの場合でも、家族と一緒に居られるキャンピングカーの旅行は、いつもと違う場所へ行って家族と過ごせ、ペットにとっても嬉しく、家族にとっても楽しい時間になるでしょう。

キャンピングカーにペットを乗せる時の注意点

キャンピングカーにペットを載せるにはいくつかの注意点があります。ここでは代表的な3つについて説明します。

①トイレのしつけ

ペットは、移動中はもちろん就寝時にも車内にいることが多くなります。こまめに休憩を取り、外に連れ出して排泄させるか、専用のトイレを設けて、必ずそこでトイレをすます「しつけ」が必要です。渋滞で長時間、車の中に居なければならない場合も有ります。ベッドで粗相をするとさらに処置が大変です。レンタカーの場合は、ベッドには上がらせない、オムツを使うなどの対策をしましょう。

②車酔い

車に乗り慣れないペットは、揺れる車内で酔ってしまうことが良くあります。車酔い対策のひとつとして車内に専用のケージ(かご)を置き、移動中はいつもそこで寝られるようにします。ペットの顔が進行方向に向くように置くと良いと言われています。毎回車酔いをしてしまうと、車に乗るのを嫌がることになりかねません。いきなり長距離の旅行に連れて行くのではなく、短い距離から車に慣らすようにしましょう。

③熱中症

キャンピングカーは密閉度が高いので、停車中には日中の車内温度が高くなることが有ります。高温に弱いペットを連れているときには、車内にペットだけで留守番させない、炎天下に駐車して高温になったキャンピングカーに入るときには、よく換気をして適切な温度になってから入る、停車中に作動できるエアコンを使用するなどの対策が必要です。

 

走行中に開いている窓や、駐車場でドアの開閉時にペットが飛び出すと、大変危険です。乗車中はリードをつける、ケージに入れることを徹底しましょう。

キャンピングカーのペットの乗車は条件がある

キャンピングカーにペットを乗せる時には、前章に記載した注意点をよくご理解いただき、レンタルのキャンピングカーを借りるときには、レンタルの条件を借りるお店(会社)によく確認しましょう。まずペットの乗車が許可されているのか、許可されている場合でも、全車が許可されている、一部の車に限って許可されているなどの条件があります。レンタル予約をするときに、ペットの種類、ペットの大きさ、頭数などを伝えてレンタルの可否を確認します。ペットを乗せることで発生する料金や、噛み癖や爪とぎで内装を傷つけないことは大前提ですが、破損や汚損で修繕費用がどのくらい発生するかも確認しましょう。

 

レンタルショップ(会社)の承認を受けずにペットを乗せるのはやめましょう。内装が破損している、匂いが残っている、毛が落ちていた、人には寄生しない虫が見つかるなどでペットを乗せたことはわかります。条件違反として違約金や清掃料金など追加費用を請求されることもあり、以後のレンタルを断られることにもなりますので、事前の連絡は必ずしましょう。

 

なお、RVingJAPANではペット同乗可能なキャンピングカーをレンタルしています(ケージ利用に限る)。ご希望の方はお問い合わせください。

 

キャンピングカーのレンタル | RVing JAPAN(アールヴィング・ジャパン) (rving-japan.com)

ペットと一緒にキャンプや旅行を楽しもう

ペットと一緒のキャンプや旅行は、家族にとってもペットにとっても、きっと楽しい思い出になるでしょう。ここで紹介した注意点や条件をよくご理解いただき、是非キャンピングカーでペットと一緒に出掛けましょう。

\ Share article /

\ Copied ! /

軽キャン外装もカスタムできるって知ってた?自分好みに選べる軽キャンカスタマイズ その旅を忘れられない思い出に。Travel✖️Camping Car 選りすぐりのキャンピングカーレンタル中
Scroll