blog

キャンピングカーはレンタルで楽しもう!おすすめの理由と注意点

 

「キャンピングカーを楽しみたいけど、買うのはちょっと・・・。」という方は、キャンピングカーのレンタルがオススメです。憧れのキャンピングカー生活を体験できるサービスとして注目されています。この記事ではキャンピングカーのご利用を検討されている方に向けて、レンタルをオススメする理由と利用する際の注意点についてお伝えします。

 

レンタルならキャンプ、リモートワーク(テレワーク)、ワーケーションに最適!

 

「移動式のレンタルスペース」というのはキャンピングカーならではの醍醐味です。出かけた先がホテルになり、ふらっと立ち寄った場所が仕事場になります。キャンピングカーで様々な土地をめぐり、景色やグルメを楽しみながら楽しくドライブ。RVパークで夜を過ごし、やわらかな朝の日差しを浴びながら朝食・・・というように、移動先や車内での過ごし方によって豊富な楽しみ方があります。

 

キャンピングカーならではの広々とした空間と遮音性は、仕事や勉強のスペースとしてもピッタリです。FreeWi-Fiや電源も充実しているのでノートPCでのテレワーク、ワーケーションの利用も可能です。気分転換として、あるいは日頃の成果をねぎらう憩いの場として利用できます。ソファやベッド、冷蔵庫もあるので仕事に疲れた時はそのまま休憩タイムを過ごせます。少し気分を変えたい方、日頃の疲れをリフレッシュしたい方にオススメです。

 

キャンピングカーは夏のレジャーにオススメ!

 

夏の暑い時期は熱中症や食中毒などのリスクがあります。キャンピングカーにはエアコンが備え付けられていますので、移動中や停車時でも快適に過ごせます。また冷蔵庫もありますので食材を安全に保存できます。飲み物も冷たいまま保存できるので安心です。

 

外部電源もありますので、RVパークなどを利用すれば熱帯夜でも快適に過ごせます。
※ただし、熱中症対策についてはキャンピングカーの設備だけでは万全ではありません。こまめな水分補給や扇風機などの対策は徹底してください。

 

レンタルならキャンピングカーをお試し感覚で楽しめる!

 

キャンピングカーを勢いだけでいきなり買うのは難しいものです。キャンピングカーの魅力やメリット・デメリットをブログ記事やSNSなどで調べても、結局は一度自分の目で、肌で体験してみないことには始まりません。レンタルであればキャンピングカーでのひとときを楽しみながら、自分が購入して普段使いする時のイメージを膨らませることができます。

 

実際にレンタルを利用されるお客様の中にも、購入を見越したお試し感覚で利用される方がいらっしゃいます。憧れのキャンピングカーライフを一足先に感じてみるのはいかがでしょうか?

 

キャンピングカーご利用中の注意事項

 

キャンピングカーを初めてご利用される方は、以下の点に注意してご利用ください。

 

1.安全運転で!

 

キャンピングカーは風の影響を受けやすい特徴があります。大型車の通過時やトンネルの出入り口、高速道路などでハンドルが取られやすくなります。走行中は同乗者は座席に座り、シートベルトを着用してください。

 

急ハンドルや急ブレーキも危険です。キャンピングカーは高さがあるため、急ハンドル・急ブレーキで横転しやすくなっています。また、車内の家電製品や食器・食材なども倒れやすくなりますので、走行中の物の保管方法にも注意しましょう。

 

普段の車と高さも大きさも異なります。車間距離やトンネルなどの高さ制限に気をつけましょう。街路樹や交通標識、歩行者などに充分注意して安全運転を心がけてください。

 

2.駐車場所に注意!

 

キャンピングカーであっても、どこでも駐車できるわけではありません。駐車禁止エリアでの駐車や車中泊はNGです。高速のSA・PAや道の駅で車中泊をされているケースが散見されますが、これらの場所はあくまで一時的な駐車場であり宿泊場所ではありません。

 

キャンプ場やコインパーキング、車中泊専用の「RVパーク」などを利用しましょう。特にRVパークは電源やゴミ捨て場が設けられており、1週間程度の滞在も可能ですので事前にチェックしておきましょう。

 

どうしても車内で寝付けない場合や車中泊が難しい場合は、24時間営業のスパ施設を利用することをオススメします。

※RVパークの特徴と関東のRVパークをこちらでご紹介しています。車中泊を検討されている方はぜひご覧ください。
https://rving-japan.com/blog/rvpark-camper/

3.電源の使用について

 

キャンピングカーには電源が設けられておりますので、スマートフォンの充電やパソコンなどの使用や充電が可能です。しかし、車に積んでいるバッテリーには限りがありますので、消費電力の大きい電子レンジなどの電化製品は使用できません。どうしてもこうした電化製品を利用したい場合は電源のあるRVパークを利用するか、発電機を持参するようにお願いします。

 

レンタルでキャンピングカーを気軽に楽しもう!

 

移動型ホテルとして、スモールオフィスとして、幅広く楽しめるキャンピングカー。レンタルなら、どなたでも気軽に楽しむことができます。キャンプ、グランピング、テレワークなど、いつもとは違うラグジュアリーなアウトドアを楽しみたい方にもオススメです。

 

なお、RVingJAPANではキャンプ・グランピングをより楽しんでいただけるよう、キャンプギア・グッズも貸し出しています。こちらもぜひご利用ください。キャンピングカーのレンタルに興味のある方は、ぜひ下のバナーから詳細をご覧ください。

\ Share article /

\ Copied ! /

軽キャン外装もカスタムできるって知ってた?自分好みに選べる軽キャンカスタマイズ その旅を忘れられない思い出に。Travel✖️Camping Car 選りすぐりのキャンピングカーレンタル中
Scroll